パインアメヨーグルト

今回のタイトル、ご存じの方もいるかもしれませんが、最近ネットニュースでこれが流行っていることを知りました。
話は変わりますが、単身赴任のまちたにの平日の朝食は、多分2~3年、以下の通り完全固定です。
・バナナ1本
・ヨーグルト適量(500mlパックを4~5日で食べる)
・ベビーチーズ1個
・コーヒー(牛乳入 砂糖無し)
何だか、美容と健康を気にしている女性のような食事だけど、全くその意識はなく、要は安くて加工の必要が無いものを探していたら行きついた結果なんですけどね。
ヨーグルトは普段、オリーブオイルとオリゴ糖を適量混ぜて食べています。普段、快便のまちたになのですが、以前、1回だけ重い便秘になり、ホント、病院に行こうか…と考えるぐらい切羽詰まったことがあったのですが、その時にオリーブオイルなどを飲むとベンの排泄を助長する…という話を知りました。
とは言え、素でオリーブオイルを飲むのは結構きついな~と思っていたところ、ヨーグルトに混ぜると意外に気にせず食べることを知り、どちらかと言うと、オリーブオイルを流し込むための触媒として食べてます。で、ヨーグルトとオリーブオイルだけだと甘みが足りないので、ビフィズス菌を増やすというオリゴ糖で、味を調整。…つか、気付いていなかったけど、結構健康に気を使っているかもしんない。
まぁ、前置きが長くなってしまいましたが、毎日ヨーグルトを食べているので、チョット流行りに乗ってやってみようと思い立った次第です。
と言うわけで、パインアメを買ってきました。

ヨーグルトは、明石に来てからいつも食べているこれ↓

パイン社の公式Twitterに記載されている通り、8粒投入!

後で気付いたんですけど、これ、公式では、投入後、混ぜるらしい。知らなかったので、そのまま冷蔵庫で放置しました。
で、2~3時間後。冷蔵庫を開けると、超パインの甘い香りが充満… まぁ、まちたにの冷蔵庫に大したものが入っていないせいもあるかもしれませんけどね。
で、12時間後↓

一応投入した数量は判別できる程度に、やや溶けになってます。蓋開けたら、さらにパインの香りが… がっつり香料使ってんのかな…
そして、公式の通り24時間置いた状態がこれ↓

完全に溶けてます。冷蔵庫と言う低温状態で飴が解けるのかな…と言う不安があったのですが、完全に溶けてくれました。
で、混ぜて試食…の写真はオッサンが容器から直にヨーグルトをすする絵になるので、割愛いたします。
味は、人気になっているだけあって、美味い! ヨーグルトとパインはともに酸味がありますが、足されて酸味が強くなることなく、合わさってさわやかな酸味になってる。その酸味の後にパインアメの甘さを感じますが、甘すぎず、薄すぎず、ヨーグルトの味もしっかりと感じることのできる、良い甘さ。
人気になっているというので、派手な味かと思いきや、ヨーグルトとパインの調和のとれた飽きの来ない感じの味でした。