出勤中の頭の中は…

サラリーマンは、出社してからが仕事ではありません。出勤中にやるべきことを整理しておき、出社したらすぐに仕事に取り掛かる。これが、出来るサラリーマンと言うもんです。
なんてまぁ、まちたには出来るサラリーマンではないですけどね。出来る人を真似て、一応仕事を整理しながら出勤していました。
が、単身赴任を始めてからは、そんなこと考える暇は無し。家事の事で頭が一杯です。
まずは、冷蔵庫の中身を思い出しつつ、ネットチラシで今日の特売品をチェック。2~3日間の食事を考えて、帰りに購入する食材を、リストアップします。
日常品の買い足しも忘れるわけにはいきません。自宅にいる時でも、自分で使うシャンプーや歯磨き粉などは、残量を気にかけていましたけどね。洗剤、ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンタオル、フリーザパック、掃除機の紙パック…と、今まで意識していかなった生活消耗品もすべて、自分が管理しなければいけません。
そして、帰宅後にやらなければいけない家事をピックアップ。毎日の夕食の準備と片付けは当然の事、着る服が少なくなっていれば洗濯を、風呂を沸かすなら浴槽の掃除が必要です。そして何より忘れてはいけないのは、ゴミ捨て。狭い単身赴任の部屋では、定期的に捨てないと邪魔になりますし、生ゴミがすぐに臭いだしますからね。
単身赴任って、仕事をするために行っているんでしょうか。家事をするために行っているんでしょうか…


