新幹線の座席を倒す時の挨拶は…

新幹線によく乗る人のマナーに、後ろの席に人が座っていた場合、軽く挨拶してから席を倒す…というものがあります。
…と断定的な書き方で始めましたが、マナーってなんだか微妙ですよね。別に規則や決まりではないので、よく新幹線に乗っていても、こんなマナー知らない…と言う人もいるはず。知ってるけど、そこまで気を遣うことないからやってない…という人だっているでしょう。座席を倒す時の挨拶をマナーと言ってしてしまうと、そういう人たちは、マナーが出来ていない…と言っていることになりますもんね。
テレビで時々マナー教室などをやっていますが、普段行っている行動に実はマナーがあって、自分は出来ていなかったりすると、「それ、あんたらだけの、内輪の決まり事じゃないの。何でもかんでもマナーとか言うな」と思いますしね。
そもそもマナーはあくまでも物事をスムーズに進めたり、相手に不快を与えない心遣いですから、やるやらないは個人の自由だし…って、こう書いたら、座席倒す時挨拶しない人は、物事を停滞させ、相手に不快感を与えていることになるじゃん… そんな風に思ってはいないんですよ。してもしなくてもいいぐらいの行為なんですよ。
もう、話が脱線しまくっていますけど、とりあえず、言いたかったのは、イラストにある通り、挨拶するタイミングが取れない…って事です。まぁ、こんな纏まりのない文章書くような人間だから、タイミング取れないんだろうね…


